株式会社パワーソリューションズ(マザーズ4450)をHPで調べてみました!

こんばんは!

民族衣装研究家のいぶきです。

 

 

今日も株式会社パワーソリューションズ(マザーズ4450)を取り上げます。

 

この企業を取り上げた理由は以前にも投稿しましたが、2019/10/1に上場をした企業だったからです。

 

 

それでは題名にもあるようにホームページ検索をして分かるその企業について共有します。

 

ちなみにスマホで調べているのでスマホ版で見える画面です。

 

メニュー一覧です。
f:id:konmei373:20191018223802j:image

 

かなりシンプルですね。

 

ニュース一覧は2019/10/19時点だと、


f:id:konmei373:20191018223930j:image

と出ていますね。

 

ニュースはそれほど頻度高くアップデートされている訳ではないんですねー

 

その中でも上場したことはGoogle検索でも出ていたので分かるのですが、

2018/7/10投稿が気になりました!

 


f:id:konmei373:20191018224157j:image

 

日経プラス10はGoogle検索したところ


f:id:konmei373:20191018224604j:image

~以下引用~

BSテレ東日本経済新聞社日経BP社など日経グループ各社及びテレビ東京総力を挙げて作る本格的な報道番組

と書かれてありました。

 

日経系が取り上げるような番組というのはさすがです。

 

 

次は会社概要を見ましょう。


f:id:konmei373:20191018224826j:image
f:id:konmei373:20191018224840j:image

 

1.TDBという欄について

商号の次に帝国データバンクのコードを入れていますね。

帝国データバンク東京商工リサーチと並ぶ日本の二大調査会社です。

 

最近は法人番号が日本に1企業1コードとなるものとしてできているんですが、帝国データバンクのものだけ書いてありますね。

 

自社で採用しているものが帝国データバンクなんでしょうかね。。

 

なんか珍しいです。

 

2.社外取締役の状況

 

取締役5名の内、社外取締役が1名ですねー

 

日本取引所コーポレートガバナンス・コードを引用したところ
f:id:konmei373:20191018230124j:image

 

上場会社は社外取締役をすくなくとも2名以上選任すべきであること。

また

自主的な判断に基づき、少なくとも3分の1以上の独立社外取締役を選任する必要と考える上場会社は上記に関わらずそのための取組み方針を開示するべきである。

 

と書いてあります。

今後、何か対策を取ってくるかもしれませんねー

 

 

3.取引銀行について

 

この企業は3メガバンク全てと取引があるようです。

 

4.取引実績について

 

とてもオープンな会社ですねー

 

アセットマネジメント会社などの右隣の▽をクリックすると、取引企業の一覧が出てきました!

 

かなり多くの優良企業と取引をしていたことがあるようです。

 

 

5.労働省派遣事業者認定について

 

派遣事業もされているようですね!

 

 

会社概要から読みとれる点は以上です。

次はサービスについてです。


f:id:konmei373:20191018232137j:image


f:id:konmei373:20191018232154j:image

 


f:id:konmei373:20191018232204j:image

 

この3つのサービスを提供している会社とのことです。

3番目に載っていたRPA関連サービスはなかなか面白そうですが、載っている順序から考えるとまだ始まったばかりという感じなのでしょうかねー

 

投資家情報という欄はそこから読みとれる点が山ほどあるので今回のホームページ検索では見ないようにします。

 

後はホームページのヘッダー部分からこの企業はfacebookページを持っているようです。

 


f:id:konmei373:20191018232801j:image

 

ここからも情報収集できますね!

 

 

 

以上でホームページ検索からの企業分析てさた!

 

#パワーソリューションズ #上場企業

#企業分析